2009年08月26日

高速道での「あおり運転」10月から厳罰化



高速道での「あおり運転」10月から厳罰化



アメリカの話、高速道路には普通車からコンボイ系のトラック、はたまた上半身裸でノーヘル&サングラスのハーレーおじさんまで走ってます。
 何度か書いてるけど、数年前に、制限速度−10km/hくらいで大名行列作って走ってた軽トラが、後にいたパトカーに停車させられたのを見たことがありますが(切符切ってたかどうかは見てない)、たしかそういう運転も違反になるというのは道交法の中で見た覚えがあります。

車間距離詰まっただけで「あおり」ゆうなら、ルールやマナーを知らないドライバーをなんとかしてほしいものだ。
何度も目撃している内にトラック同士の『お入り下さい』『ありがとう』の合図だと判りました。 それが、ある時トラックを追い越す事があったのですが、普通車である私の車にも、合図してくれました。 嬉しくて早速ありがとうの合図を送りましたよ。
右端車線は、追越する時だけに使う車線ですよ。


という気がしてるんだけど。円滑な交通を阻害する車は放置しても良いのか?と。まぁこの手のネタは過去に何度も書いているので今更アレですが、最近のネタも絡めて・・・(^^;
収入源も増えるしいいと思うんだけどな・・・

あおるって、べったべたに張り付いて、右へ左へ車を華麗に操ることじゃ?www
あんなにパトカー煽ってるんだから、注意すればいいのにとか思いつつ、そっちはおとがめ無し。まぁ結局安全運転をしようとすると事故に巻き込まれそうな事態を作っちゃうと言うこともあるという例。 もっとも、そこよりさらに前方方向で、これ以上車が追いつくと渋滞が始まるという前情報があって、それを防止するためにパトカーが速度規制気味に走行車を威嚇する(笑)というのは有りかもしれないですけどね。そこまで高度な交通管制してるのかな?
そうなんだ







Posted by nagamasa at 12:00