2009年12月31日

井川が最もダメな選手に…NYポスト紙が酷評



井川が最もダメな選手に…NYポスト紙が酷評
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091231-00000015-sanspo-base.view-000

width="304" height="233">矢野輝弘捕手に1000投球回到達記念ボールをスタンドに投げ込まれる 井川ニューヨーク衝撃デビュー!プールバーのダーツ勝負で5戦全勝のハイパフォーマンス! 入団前、松井秀喜のお言葉「井川君、スーツは変えた方が良いでしょうね。」 メジャーリーガーとなってから、最初にヒットを打たれた相手は中学生 デビュー戦の弁「7点取られて負けがつかない。すごいチームですね、(相手打者の)パワーとかいうよりも、自分がちゃんと投げていればよかった」 昨年のソフトダーツの世界大会で優勝した現世界王者のポール・リム氏とダーツ対決、見事に勝利を納める 将棋と井川慶 正月の将棋番組に登場、野球盤対決では羽生三冠に三塁打を打たれるも、投了図からの逆転将棋対決では森内名人から勝利を勝ち取る アメリカに行ったら、将棋を広めたい チーム内に将棋ブームを巻き起こす、谷川王位から将棋盤をプレゼントされる 移動時間に読んでいる本は「詰め将棋」 将棋親善大使に任命される。 名前だけの親善大使じゃない、キャンプでやった「SHOGI」が米メディアに報じられ、アメリカ中に紹介された。 ↑の時の新聞記事を将棋連盟へ郵送 ニューヨークヤンキースの公式サイトで"Baseball not Igawa's only game"と将棋の腕を紹介される ブルペンでは詰め将棋をしてからマウンドへ向かう キャンプの夜は報道陣と将棋対決、井川流交流術は将棋。チームメイトからは将棋に関する質問攻め。 通訳に戦法を解説「居飛車はですね…」 通訳はチームメイトに「将棋の黒帯(マスタ)」と紹介 英語版の将棋ガイドブック「SHOGI」をチームメートに配布する。 ロッカールームでビローンに1時間以上にわたり実地講習 メジャーリーガになって最初の負けは将棋 女房役のポサダも関係者から初心者用将棋盤をゲットする。 自分を消費の駒で例えると「銀」。守るより攻める 「斜め後ろにも動けて攻めに使えるし、成ってしまえば金にもなる」と自分をアピール アメリカでマンガを用いて将棋をアピール 「こっちはみな、ゲームばかり。中にはゲームをまねた殺人だって起きている 将棋は相手の駒を取っても殺さないで、捕虜にできる。これがチェスとの大きな違いでしょう」 記者の質問そっちのけで、将棋に夢中
井川…。そう言うなって心境だ。
だから、「ヤンキースにとってのグリーンウェル」だととらえたらいいんじゃないでしょうか。そりゃ、なんの情けもなく突き放せる対象ですよ。

ゲームと井川慶 PS2はネット予約で発売日にゲット。 FF-XIの発売日当日の登板は、物凄い投球であっさり完封勝ち。 阪神のエースなのにパソコンの対戦ゲーム パワプロに出られるような選手を目指して奮闘、能力を上げて貰うために本業で奮起する。 優勝後のoff日、日本橋で中古ゲームをあさってる現場を目撃される。 「信長の野望のパワーアップ版」を買った翌日のG戦で完封ペース勝利 横浜の紀伊国屋書店でゲームの攻略本大人買い 千秋に助言「壊れたPS用CDは冷凍庫に入れとけば直るらしいよ」しかし直らず ブリッツボールにハマり進まない Disc3でレベル74、 ほぼ全てのキャラのアビリティ制覇してる 井川にゲームボーイにサインを頼んだら「こんな色もでてるんだ」といってサイン 同僚モレル帰国に関するコメント「Bダッシュが出来なかったんだよね」もちろんスーパーマリオの話 ドラクエ8は朝七時に並んで購入、契約更改は代理人任せ 甲子園近くのゲーム屋のパワプロのポスターには「井川様お買いあげ」の文字が ドラゴンクエスト8はレベル99まで上げた    →スクエア・エニクスの宣伝部が公式コメント「100時間くらい遊んでも到達できないほどの記録、さすがエースらしい粘り腰」
日本で活躍して、アメリカで散々たる結果。その逆も過去よくあった。井川に会ったことないのでよくわからないけど彼は英語が話せるのか?チームとコミュニケートが出来てるのか?いつも通訳に頼るんじゃだめだろうし。アメリカの生活とかもいろいろ関係してるんだと思う。
いまの井川を見ていると、かつての巨人に入ること自体が目的だっていうのと一緒のような気がしてしまうんですよね。

井川慶伝説
今年最後の日記がこれかよ
誰が一番ダメと問うならばやっぱ契約したGMが一番ダメなんだろう。年俸は仕方がないとしても、契約年数や契約内容はなんとかなったと思うけどな。4年目以降球団に選択権のオプションとか。もっとも入団当時はWBC優勝で日本人選手が高くバブルになったんで選手有利な契約になったんだろうけど。


怒りを通り越して、悲しくなっちゃいます。なんでメジャーに行ったのか? よー、わからんわ。
広沢と水戸で合同自主トレしたとき時速20キロで運転してきて30分遅刻。わかりやすい一本道だったのにトラクターに追い越された上に大渋滞を引き起こす。 プロ野球は就職先という感じだそうだ。 タイガースに決めたのは最初に阪神のスカウトが誘ってくれたから。 プロに入って、1,2年目はコーチにけなされっぱなし。「別にこの人と一生付き合うわけじゃないし」とほとんど聞き流し、気にしなかった。 優勝当日、今日はないかなと思い、寮に帰って寝てたら、優勝しそうだと呼び出しされる。 2005年セリーグの優勝決定ゲームは、練習後に休んでから球場に行く予定が、タクシーが捕まらず、背広のままダッシュで球場に向かうが。着いたときには岡田監督が宙を舞った後だった。 名湯松山温泉へ行き、温泉に入らずに水風呂に入る 野村監督曰く「井川はくそまじめ、部屋へ閉じこもったきり」 「決定版! 野球の英語小辞典 メジャーリーグを120%楽しむ本」を持参で英語に備える 食にうるさく、大食漢井川慶 食堂へは最初に行き、最後までいる 新庄に寿司をおごって貰って100百カン食べる・・その後におでんも・・・」  いくら食べてもおなかイッパイに成らないときは、味に飽きて食べ終わる 東京ドームの選手用の食事する所に「井川スペシャル」というラーメンがある。    →みそ+しょうゆのラーメン 井川意外誰も食べられない     →他の選手曰く「味の薄い味噌ラーメン」      →井川選手の反論「コクのあるしょうゆ味」       →味噌と醤油を5:5にブレンドする。フロントを中心に、年配者に大人気







Posted by nagamasa at 22:30