2010年09月14日

就活で理系が優遇される理由とは?



就活で理系が優遇される理由とは?


結果、文系の方が社会性とか適応できる人材多そうだけどなぁ
そう思って就活いどんだら甘い甘い僕らキケン部は、理系の中でも「自分でロボット考えて、ロボット作って、改善点探して、翌年また作って」っていうのをやってますから、ぶっちゃけ普通に工学部通ってるだけの人たちよりも問題解決力は鍛えられているはず!!
同様に検定や資格で評価したり。


でもウチの科はもう少し教授に愛想や心のゆとりがあってもいいとは思うけど(厳しすぎて逆に愛嬌が…無いな…。
こう見えて私…………なんちゃって理系(^_^)保育士目指してるひとは大体文系なのにね(笑)

なるほど。実験、考察ね。なんか納得してしまった
本人の能力と関係のないことで評価されるというのは、ままあることです。良くないとは思いますけど。
工学部は、勉強することが多すぎます。朝から晩まで毎日授業がある工学部を4年間通って卒業しても、「回路が組めない電気科」「機械が使えない機械科」なんてざらです。そんな中、僕らキケン部は設計、製作、研究を自ら率先してやってきたわけですから、就活も有利に進むんでは無いだろうか!?っと思ったのが甘かった!!

そーはいくかー
その分、理系の方がより現場に適した経験を多くしている、と見られるのは当然でしょう。
正直、この大不況の前では、どんなやつでも「全員不利」なんですねw







Posted by nagamasa at 18:00