2010年09月26日

たばこ増税目前、高まる禁煙熱…受診・グッズも



たばこ増税目前、高まる禁煙熱…受診・グッズも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000193-yom-soci


 増税まであと1週間無いわけですが、買いだめする人、禁煙チャレンジする人イロイロいますね。1箱/日だと3000円/月の増額……ヽ6000円/年ですか、すごい金額です。


タバコは吸いませんがね。とはいえ喫煙家が迫害されすぎている気がしないでもないわけで。どうせこのあと酒税だったり車関係だったりが増税されるんでしょ。傷害や病気はとにかく、福祉なんていらないので増税せずに税金を有効に使って欲しいもんです。少子高齢社会で福祉を声高に叫ぶ人は老人くらいしかいないでしょう。福祉を厚くしようという動きは多数決が全てである民主主義らしい判断ではあります。
しかし、今後、金持ちしかタバコを吸えない時代がやってくるかもね。吸殻集めてばらして売る。なんてヤミ商売が出てきそうだ。


簡単にやめられないのがタバコ 簡単であるならもうこの世に喫煙者は皆無のはず。やめようとして、つい一本吸って自己嫌悪に陥る。この繰り返し。しかしもっと根本的な部分を解決すれば、簡単にやめられるのだ。オレはこの解決法を知ってはいるが今ここで公表するわけにはいかない。まあ無理せず行きましょう。
医者はニコチン依存症だと言って、体内から徐々にニコチンをなくしていく処方をするらしいが、ニコチンなんて1週間もすれば抜けてしまう。自論だが、喫煙者はニコチン中毒患者ではないと思ってる。オイラ6年前から禁煙しているんだが、何が一番辛かったかと言えば、いつもタバコを吸ってる場面(食後とか、飲酒中とか)に吸えないって事だった。つまり、行動として脳ミソにインプットされているものを止めるって事は非常に難しいってことだな。でも、コツはあるんだけどね。止める動機とタイミングは特に重要。
 うーん、何で吸ってるんでしょうね?

明日から禁煙します!
だけど、私生活が車椅子だから歩きタバコが恐怖視線の高さだから恐怖だよそういうことが減ると思うと、うれしく思うな
で、これ見よがしに電子たばこでも始めてやろうと思っている次第。これにも税金かけてくるんでしょうけどねー。いまのところ電子たばこの方が安くつくんでしょうかね。金銭的に余裕ができたらば手を出してみたいとおもいます。







Posted by nagamasa at 18:00