2009年03月25日

WBC=日本が延長で韓国下し連覇、MVPは2大会連続で松坂



WBC=日本が延長で韓国下し連覇、MVPは2大会連続で松坂
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000321-reu-spo

決勝ではノーヒットノーランを達成
ゲストが清原、解説が佐々木に槇原、ってどういう人選?桑田ならまあ分かるけど。メジャーにいたし、解説能力もあるし。清原?の「心で打ちました」って、それ解説?お前の主観でしょ?
昼はWBCが気になって仕方なかったです。

アナウンサーは、英語wに妙にこだわりがあるのか、「ティーム」「ファウル」「ナックアウト」「ジャパンwww」
こんな漫画描いたら袋叩きだっつーの
野球ってやっぱりいいね

なんか妙に盛り上がってますね。職場でも(45歳以上中心に)話題になってます。
2年目で18勝
原監督がノーアウト1塁でもずっとバントをしてこなかった理由は、ここにあるのではないだろうか?と俺は想像する。とにかく左バッターには積極的に引っ張らせ1・2塁間を抜くことを狙う、そうすることでビッグイニングを作れる確率を高める野球・・・。左打者が多い日本の打線だからこそ、積極果敢に狙えるタクティクス。チーム創設当初、この作戦は(実行していたかどうかは分からないが)ハッキリ言って全く実らなかった。1・2塁間を強引に狙って三振・ゲッツーは当たり前。どんどん攻撃の(時には守備の)リズムが悪くなり、見ているほうをヤキモキさせた。初戦の中国戦はその象徴だったように思う。しかしどうだろう?チームが馴染み始めた2次ラウンド辺りからこの形が少しずつ実り始め、決勝ラウンドではかなりの確率でこの場面に遭遇する事が出来た(実際の所は決勝戦でもゲッツーが多く出てしまい、まだまだ形としては未完成だったと思われるが)。

その他もろもろ、耳障り極まりない。普通に「チーム」「ファール」「ノックアウト」「日本」って言えよ。日本が好きなんだか嫌いなんだか、わけわからない。そんなに英語wwwが好きなのかね。
はっきりいって、興味ない。サッカーもオリンピックもだけど、なんで「国別対抗」でそんなに盛り上がるんだろう。みんな、普段はそんなに「国」単位で物事考えてないと思うんだけどねえ。
見えない力があったとしか思えない







Posted by nagamasa at 04:00