2009年04月17日

すき家「無断でどんぶり飯5杯食べた」と店員告訴→不起訴



すき家「無断でどんぶり飯5杯食べた」と店員告訴→不起訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000067-yom-soci

(読売新聞 - 04月17日 08:57)
「すき家では会社とアルバイト間の関係は『労働契約』関係ではなく、『業務委託』関係であると主張し、個人請負である為残業代を支払う必要がないとしている。しかし、アルバイト・パート募集の際に請負について一切触れられていない事、個人請負ならば契約関係は対等であるはずなのに給与明細がある事、個人事業主は確定申告で税金を支払うはずだがその税金が源泉徴収されている事、請負業務は労働結果に対して報酬を貰うものだが時給で給料が支払われている事、フランチャイジーが存在せず直営店のみであるにも拘らずこのような主張をするなど多くの矛盾・不可解な点が存在する。東洋大学教授鎌田耕一はそれらの矛盾点について「個人請負とは言えない」とゼンショーの主張を否定している。」
しかしゝ杯で訴えるって・・・こんなもの、社長命令なのは間違い無い訳ですから。

この辺で,続報がいろいろとあると思うので,興味のある向きはどうぞ.
とりあえず僕は二度とすき屋を行くことはないでしょう。ゼンショーが考え方を改めてくれる事を願います。
おまけに,便乗犯らしいのまであらわれる始末(すき家やゼンショーからとは確認されていない書き込み).

氏名 福岡 淳子
店のご飯を無断で食べたなどとして、牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(本社・東京都港区)が、残業代不払いで同社を刑事告訴した仙台市の女性店員(41)を、窃盗などの疑いで仙台地検に刑事告訴していたことが分かった。地検はすでに店員を不起訴としており、店員側は「こんな手段で威嚇、報復するのは許されない」と反発している。
店員側の証言として掃除用のブラシの毛が混入してたので商品としては使用できず廃棄対象だが、もったいないからおにぎりにした。こう書いてあるニュースもあるわけですよ。

(読売新聞 - 04月17日 08:57)

店の人が(毒見を兼ねて)食べてるって事で安心感はあるんだけどなぁ。







Posted by nagamasa at 17:00