2009年04月21日

ベストセラー盗用疑惑、TDL逸話集「最後のパレード」



ベストセラー盗用疑惑、TDL逸話集「最後のパレード」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090419-00000854-yom-soci

この本の中に書かれているエピソードや内容に感動したのなら、
たんですよwwwwwww
ご自分の力で文章にすればいいのではないのかな?

カートゥーンネットワーク(ワーナー系)で放送されてたスピルバーグ監督原案の「ピンキー&ブレイン」やカートゥーンネットワークで放送していてUSJにスタジオ持ってる毎日放送が日本語版制作担当している「マドレーヌ」が、どういうわけだかディズニーチャンネルで放送されたり。
つまり・・・・・僕は、この本の著者に対しては殆ど魅力を感じない。
概ね、僕との共鳴部分も少ない人のようだ。

身が引き締まる事件でした。
 読売新聞掲載の作品とほぼ同じ内容だったのは「大きな白い温かい手」と題された文章で、脳梗塞(こうそく)で障害が残った車いすの夫とその妻が、「ドナルドダック」に背中や腕をさすられ、感激したという話。社団法人「小さな親切」運動本部が2004年に実施した同キャンペーンで日本郵政公社総裁賞を受けた作品に酷似しており、文末を「です・ます」にしたり、「重度の」を「重い」にしたりするなどの言い換えはしているが、文章の流れや表現はほとんど変わらない。
ディズニーランドに15年ほど勤めた方が出した「最後のパレード」というディズニーランドで

以下はメモ用にコピペ
>東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランド広報部によると、 >同書には、来場者からの手紙に記されていたエピソードも複数含まれている>という。 >著者の中村氏は同社に勤務した経験があるが、エピソードの使用に関する >相談などはなかったといい、同部は「内部の情報が、我々の知らないところ>で使われたのは残念だ。何らかの対応を検討したい」としている。
(読売新聞 - 04月20日 03:06)







Posted by nagamasa at 07:00