2009年06月05日

厳しい就職戦線……親子二人三脚の活動が明らかに



厳しい就職戦線……親子二人三脚の活動が明らかに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000035-zdn_mkt-bus_all

確かに。唯一、長男の小学校時代の同級生で有名企業に内定した子が居るんだけどこないだお母さんに会ったとき話したら・・・母が替わりに面接のアポ取ってあげたり〜PCにくる企業からのを子供の携帯に知らせてあげたり〜して大変だったと。。「えー?!ソンナことまでしてあげたのぉ?」って聞き返したら「だってぇ、子供は毎日面接だのなんので忙しくてやってられないんだもん」と、ケロリ
俺の周りでも決まってないやつはちらほら。。。4割決まってないらしい。。(その4割に入っている俺or2)
エントリーシートどころか履歴書一枚も書いてない俺が来ましたよ。企業ってもう今年の内定決定者出てるの?それすら知らん。4月にスーツ着て必死にやってる人を横目で見ながら遊んでたわ。俺は恐らくこのままいくと来年の3月にやるかもしれん。国家試験終わってからでも余裕でできるし。医歯薬看護系はおいしいれす

こんなアンケート着てましたね。何通も
ほんとに、早いとこ真剣に対処せんとやばいぞ日本
志望動機なんて2次試験の面接まで考えてなかったし、そもそもどんな仕事してんのかすら分かってなかったという準備の悪さ。1時間程度で志望理由などを清書で書き上げたエントリーシート。別にここが本命じゃないし、オレ警察志望だし、関係ないし、なんていう志の低さ。

●「1つの企業で働きたい」は昨年比110%増
いいわけないか流石に
面接なんてもんは演技で騙してナンボだ。ハリボテの背後の炎でオッサンオバハンぐらい楽に騙せる。楽勝だ。

A社「選考にご参加いただき云々・・・(リンク)のアンケートにご協力ください」B社「同上」C社「同上」
姉からちょこっと様子を聞いたところ、あちこちでバッサバッサと切られ、ようやく1社内定をもらったみたい。
書類選考でも筆記試験でも面接でも「不採用」通知が届けば、自分を否定されたようで落ち込んだり、苦々しい気分になることもあるけれど、その経験によって得ることもたくさんある。就活中の皆さんが、それぞれの役割を見つけられる仕事につけますように







Posted by nagamasa at 18:01