2009年06月09日

防犯カメラと似た顔、1秒で絞り込み…秋葉原で実験開始



防犯カメラと似た顔、1秒で絞り込み…秋葉原で実験開始


よくワカランのが>客の購買動向分析かな。個人を相手にやる意味ってあるのかな。映像を追いかけて、動線を確認するとかって事なのかな。
最近ネットで「SP」見てます☆
スゲー!!!!カメラ認証の技術はそこまで発達したんやこれで犯人とか直ぐに見つかりそうやな〜(^^)

幾らソフトが良くても良いカメラ、良い性能のカメラを選択しなければ意味がないと思う。
 日立の萩谷茂主任技師は「実用化へ向けて、プライバシーをどう守るかについても検討する必要がある」と話している。
結果見かけなくなりました。無論、防犯カメラ以外にも防犯センサー類やら色々…犯罪者に成ったつもりで対策をすべきである!

こんなNEWSも犯罪者真理に一撃を与えるのでは?無論、初犯でもヤル者は居るから万全とは言い切れませんが…
それを観て、ああ、防犯カメラの映像の分析ってこういうものも入っているんだと、感心してしまった。防犯カメラの映像って必ずしも鮮明な画像ばかりではないから、分析といってもたいした事は出来ないのではないかと思っていたが、実際はずいぶん違うようだ。
ウチでも少し実験をして、お客さんの入店状況を掌握出来るようにしているのだが、ニュースの末尾にあるように、防犯カメラとプライバシーの問題、これがどのように守るか、今後の利用の鍵となりそうだ。。。

 小説の中では、歌舞伎町ですでに実用段階で使われております。つかっているのは暴力団。
 ただただ感心。。。
カメラ作ってる会社(エルモとか日立?)儲かるかな?







Posted by nagamasa at 00:00