2009年06月21日

観光客増、荒れる世界遺産…屋久島に11年度から入山制限



観光客増、荒れる世界遺産…屋久島に11年度から入山制限
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000527-yom-soci

って さっき部屋にゴキブリが出たよ〜
現在、屋久島では宿も交通機関もほぼ満席で、今から予約入れるにも、キャンセル待ちくらいしか無い状況。屋久島全島は、野宿禁止で、指定キャンプ場以外は、キャンプも禁止。
夕方と早朝、何もない街を散歩する。山があり、川があり、古い家がある。観光名所があるわけじゃないし、温泉街といっても観光客もほとんどいない。

だから何も怖くなんかないさ みんなもゴキブリと仲良くなろうよ♪
二年後の入山制限よりも、一ヶ月後に迫った皆既日食の混乱の方が大変心配です。憧れの屋久島で、皆既日食を見るというのが実現しそうですが、今回の屋久島はいつもの屋久島ではなく混乱した屋久島になりそうで、そう考えると皆既日食だけにすれば良かったのかもとちょっと思っています。
こんな風にイナゴのように群れるから高尾山も屋久島も

世界遺産なんかじゃなくったって、有名な観光名所じゃなくったって、日本にはまだまだいいところがいっぱいある。
(読売新聞 - 06月20日 14:41)
って言いながら ゴキジェットを買いに行く自分が好き

まぁ年間何万人も訪れるようになってしまっているので、トイレ問題とかありますので、制限はしかたないでしょうね・・・
お弁当もついているツアーでそのお弁当も、竹の皮で包まれたオニギリとから揚げ。竹の皮であれば、万が一捨てても自然に帰ります。また、箸は木の廃材でできたガイドさんお手製のもので持ち帰りリサイクルされるといっていました。
縄文杉を観に行ったんですが民宿の おっちゃんに「そんな格好で登ったら遭難するよ」って脅されたので結局観れずに帰ってきたんですよ〜だから〜 また屋久島に行って〜今度は縄文杉を見たいんですよ〜







Posted by nagamasa at 00:01