2009年09月23日

鳩山首相、温室ガス25%削減目標を国際公約として明言



鳩山首相、温室ガス25%削減目標を国際公約として明言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000046-reu-int

鳩山由紀夫氏のNYタイムズ掲載論文に戸惑うアメリカhttp://diamond.jp/series/siliconvalley/10023/
 各年の最小面積を比べると^7年は425万平方キロだったが^8年は471万平方キロに拡大。
世界に向けて言っちゃいましたね。 25%削減すると

こういう大口を平気で世界相手に言うんだ。高速道路無料化と明らかに矛盾してるんですけど。立派な目標を掲げるのは得意だけど、具体的指針は何も示さない。ウチの糞上司共と同じですね、わかります。
北極の氷が増えてる件に関してはどうしますか?


果たしてこの公約は実現できるのだろうか?

夏の北極海氷2年続け拡大 「温暖化で消滅」説に波紋? (09/21 10:09)  2007年に観測史上最小を記録した北極海の夏の海氷が^8年に続き、今年もさらに拡大していることが人工衛星の観測で明らかになった。拡大の原因は未解明で、さまざまな要因が絡み合っているとみられる。北見工大雪氷研究室の舘山一孝助教(36)はその謎に迫ろうと ̄7日からカナダ沿岸警備隊の砕氷船に乗り組んで、北極海の現地で調査を行っている。

八ッ場ダムも作り切るより止める方が費用かかる?
現実的な目標を立てないと現実的な対策が立てられず計画倒れになることは、誰が考えても分かることでしょう。大風呂敷を広げられても、未来の私たちの負担が増えるだけです。
確かに鳩山の言う通り、日本だけ苦労するのではなく世界が協力しあえば大きな効果が出る可能性はあります。日本は、太陽光発電の基礎技術開発、原子力発電、省エネ家電・省エネ自動車の開発などを推進し、十数年前から世界有数と言える水準で一貫して温暖化対策を行ってきました。その結果、京都議定書の目標である6%さえ到達できなかったのです。これは、中国やアメリカ、そして東南アジアの工業国の不十分な協力に因るところも大きいでしょう。







Posted by nagamasa at 12:00