2009年10月26日

<雑記帳>「キハ603車両」引退 紀州鉄道



<雑記帳>「キハ603車両」引退 紀州鉄道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091025-00000036-mai-soci

なお、来月には改めて、引退式が行われるそうで、また紀州鉄道側も、長年の功労車ということもあり、保存について検討に入る旨、公式サイトにも明記されています。
たしか、去年の冬だったかな?お正月の2日に○○さんと、紀南地方へ行ったときに、ネタとして乗車したですよ、この車両に。そのときの日記なり〜
紀州鉄道 キハ603車両が引退私のルーツ私の出発点モヨコの旅はココから始まった(ノ△T)

紀州鉄道 キハ603車両が引退

しかし、冒頭で触れたように半世紀近くを生き延びてきただけに、さすがに老朽化は否めず、いずれは廃車されるのだろうと思っていました。

紀州鉄道 キハ603車両が引退
長らく604と共に、紀州の顔として活躍してきましたが、数年前に北条鉄道から、近代的な富士重工製「LE−Car」の2軸レールバス・フラワ1985形(2号車)が、同鉄道が大型の車両を導入して、余剰になったものをを譲受し、キテツ1形1として運行を開始したことにより、まず604が運用を外れ予備車および603の部品取り用となり、キハ603は休日などに細々と運転されるだけになっていました。
人知れず、ひっそりと姿を消す車両も少なくない中、地元の人からも、ファンからも愛され、こうして惜しまれつつも、お別れ運転が開かれたキハ603は、幸せな最期を迎えられたのではないでしょうか。

そういえば、俺ら親戚や家族の間では、この鉄道は紀州鉄道じゃなくて「りんこう」って呼ばれてる。どこからきた言葉なのかよくわからないな。
紀州鉄道は、古くは『御坊臨海鉄道』といい、御坊から西御坊に至る、わずか2.7kmの超ミニ私鉄で、かつてはさらに日高川という駅まで運行していました。かつては沿線の紡績工場関連の貨物輸送も行っていたそうです。
懐かしい。







Posted by nagamasa at 03:30