2009年11月01日

確率6万4千の1!裁判員3連続呼び出し状



確率6万4千の1!裁判員3連続呼び出し状
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000153-yom-soci

どこかにミスがあったんだろうな。偶然ならせいぜい2回だろう。同じ人は同じ年に裁判員を複数回できないことになっているので、無効になったそうだが、なら、召喚状を発送前にチェックするだろう。
それにしても暴走即当たりはいつ見れるんだろう。
これだと全部6を出しても60番目の人を選んで終わりだから61番目から100番目の人は選ばれない。それに、1番目の人は最初に1さえ出なければ選ばれないけど、2番目の人は最初に2が出る場合と最初の2回で両方1が出る場合の2パターンの可能性があるので、1番目の人より選ばれやすい。

まずいつもの。×確立、○確率。「ありえない」と言う意見が気になって。「1/64000で起こり得る」のだから「ありえない」じゃないでしょ。あと「プログラムのミス」という意見についても素人が偉そうなことを少々。
プログラムミスだろとか、色々突っ込みがあったけどここのキモはこれだと思う。



 そうでないとすると、それこそ住民基本台帳に重複登録があると言う、もっと怖い事に成るかも。
大三元ですかな?

偉そうに書いておきながら読み返さず送信します。間違ってたらごめんなさい。軽くツッコミしておいてください。
>裁判員に選ばれる前の10月初旬に2ヽ通目が順次送られてきたという。
 どう考えても、選任を手抜きで設計したな〜。







Posted by nagamasa at 16:30