2009年11月02日

玻南ちゃんダメ?…名前受理されず、最高裁へ



玻南ちゃんダメ?…名前受理されず、最高裁へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00001018-yom-soci

 子供のためを思うのなら普通の名前をつけるのが一番いいと思います。 昔悪魔?という名前をつけた親がいたけど、その後どうなったのだろうか?
あのさぁ、ダメなもんはダメなんだよ。
「普通の名前じゃ可哀想」とか、果ては「〜子とか〜美とか古臭い命名は虐待と同じ!」とかのたまう人が偶に居るみたいですが奇天烈な名前付ける事のほうがよっぽど虐待ですからね(´v`#)OK?

 最初から却下されるのが分かっていてゴリ押しして認めさせようなんて考える気がしれない。 子供の名前を付けるのは親の特権であるってことは確かに認めるけど、物には限度がある訳で此処迄来ると単なる我侭。 子供がいい迷惑な訳ですわな。 この字に意味があるなんて言ったところで結局のところ暴走族が訳の分からん当て字をしたチーム名を付けて喜んでいるのと一緒。 本当に子供が可愛いってなら物事の軽重を考えれば答えなんて一つしかないのは誰が見たって明らか。 所詮この親に取って子供は自分が満足する為のお人形さんの延長なんだろうね。
私の母上は私に「昴」という名前をつけたかったのに、当時は名前に使えず(生まれてから数ヵ月後に使えるようになったらしい)あっさり諦めて(笑)「涼子」って名前にしました。
ま、私の従兄弟たちもほとんどが子供に『読めない!』って名前をつけてますからなんとも…。

うちは子が出来たら時子と付けます。おばあちゃんと同じ名前ー!
これって素敵なことだな〜って思うのだ。変に凝りまくった名前は子どものためなのかな?って。
「子供に良い名を」と考える前に、もっと考える事あったんじゃ・x・?

 両親は名古屋家裁に審判を申し立てたが ̄月に却下。即時抗告したが、名古屋高裁でも10月27日、「明らかに常用平易と認められない以上、戸籍上で使えないことはやむを得ない」との判断が示された。









Posted by nagamasa at 23:30