2009年11月16日

<白血病患者殺人>高額特効薬使用 犯行の母親「治療に金」



<白血病患者殺人>高額特効薬使用 犯行の母親「治療に金」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000007-mai-soci

技術が進歩する以上、自然にコストは上がります患者の自己負担も、国全体の医療費も上がらなければおかしいことは自明です

白血病事件 背景に高い治療費

ドナー登録の義務化と、自殺者腎臓の移植をすすめてほしいものです
その歪みは、診療報酬をさげるという下策になり、医療機関は衰退しました医療機関が衰退すれば、当然、そこで働く医師も疲弊します結果、病院から専門医の消失という事態も発生しています今度は、金があっても自分の住んでる土地で治療できないという状況も発生し始めているのです
それでも、この事件は何かが間違ってる気がする国が悪い?医者が悪い?薬メーカーが悪い?患者が悪い?メディアが悪い?

ウチはまだあたしがバイト出来るから何とかなってるけどさ、働けない人にとっては。。。。。。
現に、僕のこの日記も僕なりの主張であるから
 何が悪いんでしょうね。モラルの一言で処理するには、早計過ぎる気もしますが・・・発生するパテントを国が買い取ると言う形式にしても、問題点が無い訳ではないですし・・・私腹を肥やさんとする輩が(それぞれに)存在し出現する可能性がある以上、厳罰化によって法で雁字搦めにする(とは言っても、当然猛烈な反発がある)用法では、根本的な事態は改善されないのも事実ですし・・・。

白血病事件 背景に高い治療費

と、他人事ではなかったので神妙になっただけのことです。いやぁ…。他人事じゃないからね。







Posted by nagamasa at 12:30