2009年11月28日

素直に「ごめんなさい」と言えなかった理由



素直に「ごめんなさい」と言えなかった理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000060-zdn_mkt-bus_all

何らかの邪魔。その人を下に見ていたり、嫌いだったり、嘘をついていたりと何らかの感情が入っていると言いにくくなる。
アタシも意地張って謝れないなぁ〜
怒られないように頑張っていすぎると、怒られたとき余計謝れない気がする。

神妙な面持ちで謝ることができたなら、もっと世渡り上手になっていたかも(笑)
ありがとう
いっぱいいる。謝りたい人。ずっと誰かに謝りたくて、物心付いた頃には罪悪感ばっかり。一番大きいのは両親だけど(出来損ないでごめんなさい。病気して、迷惑掛けてごめんなさい。)次いでは友人が30%ぐらいです。

素直になれば口からすっとでると思います。

チャンスがあっても、結局 自らそのチャンスを潰していくから、結局謝れないや。タイミングを逃したってそういう感じも含まれてるんじゃないかなぁ僕は基本的に意地っ張りだし、照れ臭いし。でも、ごめんなさい、は大事よね。気を付けよう。ただ、「大人になれなかった」はいただけん。確かに、大人になって、っていうのは分かるよ?冷静になる、とか譲歩する、とか簡単に言うとそんな所なんだろうけど、子供にもそれが出来る子はいるし、そもそも、大人子供関係無く、ごめんなさい、は大事なコト。自分のせいなんだから、大人とか子供って大きな枠組みで反省されても仕方ないしね。なんか、こないだのニュースの日記もそうだったけど、やっぱ俺ってひねくれてるね←

だんだん体力が衰えてきて、それははっきりと私も分かっていてもしかしたら本当に私は消えるんじゃないかって杞憂な心配は尽きません。
とってもたいせつな言葉ですよね!若い頃はいえなかったし、言えなくて後悔したこともある。でも、今は素直に言えるようになった気がする。「ごめんなさい」「ありがとう」は素直に言って後悔することはないですからね!!!
ごめんなさいよりありがとうと伝えたいけれど。







Posted by nagamasa at 07:30