2009年11月28日

<首相献金疑惑>実母の「贈与」強まる 参考人聴取を検討



<首相献金疑惑>実母の「贈与」強まる 参考人聴取を検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000012-mai-soci

首相実母の「贈与」疑い強まる え〜疑い強まるて、疑いなんて最初からMAXじゃん。地検のがんばりで、疑惑から真実が浮き上がってきてると言うのでは?ママンと元秘書の国会証人喚問マダー?
 関係者によると、虚偽記載を認めている元公設第1秘書は約10年前、資金難に陥っていることを周囲に漏らし、鳩山家の関係する公益法人の幹部が実母側に窮状を伝えて資金提供が始まったという。この際、鳩山氏側は実母側に「貸してほしい」と借入金であることを伝えたが、その後も継続的に行われた資金提供では、こうしたやりとりはなかったという。
『ポケットに紛れ込んだ十円二十円じゃあるまいし、五年間という長い間の九億円をどうやって気づかずにいられるのか』

読売の編集手帳でのコメントが面白かった。
首相実母の「贈与」疑い強まる 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)を巡る偽装献金問題で、実母側からの資金提供は大半が贈与だった疑いが強まった。鳩山氏側は最初に資金提供を求めた約10年前に借入金と告げながら、それ以降は借入金とは確認せず、借用書がないばかりか返済期限や使途の制限もなかった。東京地検特捜部も大半が贈与だったとの見方を強め、実母から参考人聴取する方向で検討を始めた。
首相実母の「贈与」疑い強まる

はぁ、、、、
鳩山は加藤衆議院議員の秘書の脱税の際に 秘書の罪は議員の責任だとせまり議員辞職させた経緯がある。
とりあえず東京地検特捜部には鳩山逮捕まで頑張ってもらおう。

首相実母の「贈与」疑い強まる
もしものときの菅直人も脱税疑惑あがってなかったっけ小沢は入閣する気もなく開き直り、早くも民主党はネクスト人事に奔走かな?
当然、議員辞職すべきである。







Posted by nagamasa at 10:30