2009年12月02日

福島党首4選に壁、「出しゃばりすぎ」の声も



福島党首4選に壁、「出しゃばりすぎ」の声も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00001242-yom-pol


社民党に党首選があるのか。そのこと自体が驚きだが。というか、党自体もう無くなって欲しい。要らんよ、こんな人達。新社会党も要らんし、民主の中の左巻きの連中も要らん。日教組出身者や自治労関係者も要らんし。


まぁ、“自分が死んでる”事実に気付いてないんだよね、この党自身が。
社民党は、党首選の告示を4日に控え、党内の駆け引きが激しさを増している。 2003年12月から3期6年、党首の福島消費者相は4選出馬の意向だが、党内には「福島氏は何事にも出しゃばりすぎだ」といった不満も一部議員にあり、対抗馬擁立を模索する動きも出ている。 福島氏と一線を画す又市征治副党首は ̄1月27日の両院議員懇談会で党首代行の設置を求めた。党内の福島氏の影響力をそぐ狙いがあると見られている。また、福島氏と距離を置く阿部知子政審会長、照屋寛徳衆院議員ら4人が11月30日、国会内に集まるなど「反福島」の動きが活発化している。 こうした動きを、福島氏に近い議員は「与党入りして党首に注目が集まるようになったから福島氏をやっかんでいるだけだ」と批判。 福島氏を支える重野幹事長が1日、又市氏ら複数の議員と会い「福島体制」継続への理解を求めるなど党内融和を図ろうとしているが、福島氏自身は党内情勢を見極めるため出馬表明を見送っている状況だ。
この記事は出典が反社会党である読売新聞であるから、国会に議員が集まったからと言って、ゆえに「反福島」の会合である、と即断するのは裏付けが甘いと思われる。しかし福島内閣府特命担当大臣が社民党党首選挙の直前で、神経を尖らせているのは本当であろう。


沖縄の米軍基地問題ではいずれ、日米安保を切るか社民党を切るかの二択になる。そうなりゃ、いくら民主党でも選ぶのは日米安保の方になる。使い捨てられ分裂消滅するんでしょうね、民主党さんは。(ちーん)
微小政党でもイッチョ前にアンチがいるんですね。はじめて知りました。

こりゃ見ものだ。> 対抗馬擁立を模索みずぽのくせに何とかしようとしてんじゃん。自分達が既に死んでいる事に気付いていないってのは痛いねぇ。
> 対抗馬擁立を模索する動きも出ているって、一体ダレを?
まあ注目しなくても社民党だからいいのか。







Posted by nagamasa at 14:30