2009年12月06日

【コラム】 どこからどこまで? アニソンの定義



【コラム】 どこからどこまで? アニソンの定義


機動戦士ガンダム、名探偵コナン、鋼の錬金術師、ブリーチ、イニシャルD、犬夜叉、NARUTO。
タイナカサチさんはあにそんしんがーなイメージある(笑)。西川さんも今はあにそん歌手なイメージ
で、新ボーカロイドが早速ニコニコに上がってたのでチェックしてきました。とりあえず、検索かけたら55件ヒットした。その全てがオリジナル曲動画ではありませんでしたが、一応全部見ました。残念ながら気に入った曲はまだありませんでしたが、今後に期待したいですね^^でも、せっかくだからスーパーカーかフルカワミキのカヴァーしてくれないかなぁ、と思います。クリームソーダは見つけましたけど、あれは原曲は歌ってないからなぁ^^;STROBOLIGHTSは是非ともやってほしいですね!というか誰かが絶対やるはず。いや、むしろ今誰かが打ち込んでるはず!( ´゚ω゚`)うp早く!うp!

あにそんしんがーとなれば難しいね。
こゆのって、人によって考え方色々あるし、無理に枠を作らなくてもいいんじゃないかな?
ゲームでは、FF、テイルズ、グランツーリスモの曲。など、いいとおもいます。たまに、ゲームの曲を意識して、詩を書いたこともあります。

この機会なのでぶっちゃげちゃいますが、実は僕はperfumeをテクノだとかハウスだとかエレクトロニカだとか思ってはいません。ごめんなさい。「テクノ調だよ〜」とか、「ハウスやニカっぽい」とは人に紹介したりしますが、個人的にはあれはテクノとかそういうんじゃなくて、ただのJ-POPだと思ってます。あくまでそれっぽいだけ。あれを聞いて「テクノいいね!」っていうのは、ちょっと違うと思うんですよね。あ!あくまで僕の価値観ですよ!押し付ける気は全然ないので、もし気を悪くしたらごめんなさい><。
もう何度も日記で書いてる気がするこの話題www



個人的な意見としては、こまかい定義のことよりアニメのOPやEDに起用する以上、アニメに合わせて欲しいということです。
感覚的なものを無理に枠にはめようとしても、やっぱり完全にはおさまらないですよねぇ^^;でも、だいたいこんな感じだよってニュアンスを人に伝える時はとても便利なんですよね。あくまでニュアンス。これ大事。







Posted by nagamasa at 15:30