2009年12月06日

「私たちより米大事か」外相に名護住民怒号



「私たちより米大事か」外相に名護住民怒号
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091206-00000138-yom-pol

非情ではあるが、米国との同意事項を最優先してほしいです。それも長引かせるのではなくスパッとやってほしい。
自分たちだけが犠牲を強いられているという訴えは正当だと思うけど、だから「県外」という選択肢は、自分たち以外の犠牲で自分たちの利益を購うことなんじゃないの?自分たちが否定する国のやり方をやろうとしてる矛盾はどうするの?と思っちゃうんだよ。。。
日米は2006年に名護市への移設するということで合意しています。政権が変わろうが有効です。約束したことを反故にしたら不信感が生まれます。それは日本の国益を損ねることになる。

沖縄県民の主張は尤もだと思いますね結局米軍は治外法権に守られているので何か問題が起こっても地元の人は泣き寝入りするしかないというか今まで何度もそう言う事件をニュースで見てきました

落とし所も考えずアッチにもコッチにもいい顔して票を取った挙げ句、辻褄が合わなくなったら「○○とは言ってない」が民主党クオリティ。……そろそろ気付よ。

俺も馬鹿なりに今一度考えて見ました。
そんな地下リングのガチンコ勝負に、外野がどーのこーの言えないんだよね。


よく他者に決めつけて、偉そうに意見する人がいます。
沖縄の人たちだけに押し付けちゃいけないっていうことはわかっているんだけど・・じゃあ東京に持ってこられる?ってそういうわけにはいかないし
外交問題に口を出すことはポーカーの手札が見えていないのに「気合いだ!」「なんでそれ捨てるんだボケ!!」とヤジを飛ばすようなものです。







Posted by nagamasa at 17:30