2010年01月03日

「アメブロ」で芸能人データが大量流出!



「アメブロ」で芸能人データが大量流出!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000034-sanspo-ent


……うん。
外部WEBサービスが使えるという事は、プロキシーを使っていないんでしょうね。。。なんというかお粗末すぎる。。。^^;


正月早々、警察は忙しい事でしょう。
お正月ですよ、めでたいね正月からこんなくだらない日記読んでるなんてあなたホントにおめでたいねそして今年も残すところ362日だね。

やっぱりやられたかって感想です。
 国内最大数の芸能人ブログを公開しているブログサービスサイト「アメブロ」で、芸能人ブログのIDやパスワードなど約450件を列挙したデータが外部に流出していたことが2日までに分かった。運営会社のサイバーエージェントは、パスワードの変更などの対応策を実施し、警視庁渋谷署に被害を届け出たというが、タレント、藤本美貴(24)ら複数の芸能人ブログが、不正に侵入されるなど被害を受けた。 新年の幕開けとともに「アメブロ」で大規模な情報漏えいが発生した。 事件が発覚したのは1日午前1時ごろ。ネット掲示板に、藤本のブログから個人情報が漏れているとの書き込みがあがった。それによると、ブログ上の「お年玉」と書かれた画像をクリックすると、エクセルファイルのデータが表示。そこには「アメブロ」を利用する芸能人のIDやパスワード約450件が記載されていたという。 同データには、ほかに各芸能事務所の担当者のメールアドレスらしきものも掲載。噂はネット上で瞬く間に広まり、その後、タレントのジャガー横田(48)や、音楽プロデューサーのつんく♂(41)らのブログからもデータを取得できると判明。「アクセスできた」などと不正アクセスを匂わす発言も随所に書き込まれた。 他人のID、パスワードを無断で入力し、ログインする行為は、不正アクセス防止法で禁じられており、処罰の対象となる。 数時間後、騒動に気づいたアメブロ側は、流出したパスワードを1日正午までに変更するなどして対応。運営するサイバーエージェントは“Pで騒動を説明、渋谷署に被害状況を報告し、関連資料を提出したことを明かした。 アメブロといえば、日本最大数の芸能人ブログがウリで、その数、実に2000人以上。流出データはすでにネット中に広まっており、すべての回収は困難な状態。藤本の所属事務所は「ビックリしました。本人とはまだ話せていないので、今回の件を把握しているかは分かりませんが…」とコメント。タレント、くまきりあさ美(29)は、「流出?」と題した2日付のブログで、「気になって調べたら、わたしの名前もあったけど、何にも連絡ないし気のせいですよね?」と不安を募らせた。 渋谷署は「副署長が不在で、詳細は分かりません」と説明。サイバー社では現在、流出経路の特定を急いでいる。----------------------------------------------------------------------------
昨日アバターで、仮想シティをうろついていたら、


俺がサイバーの人事を決定する人間なら、この社員は免職しますよ^^;
何これ飯がウマいんだけど







Posted by nagamasa at 12:00