2010年01月04日

<北ア・奥穂高岳>1遺体を収容 男女3人遭難



<北ア・奥穂高岳>1遺体を収容 男女3人遭難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000019-mai-soci

北ア奥穂高で遭難 1遺体を収容
しかし不名誉な恒例事例となっております。
年末年始の天気は強い冬型の気圧配置で大荒れだとクリスマスのころから言ってたのに無謀な行動だと思わんのかね遭難する覚悟で登ったのなら救助要請せずに山で死ね

命がけで山岳救助に向かう、救助隊の方がいる事を決して忘れてはなりませんよね...。昨年、ヘリが墜落したばかりだし。ましてや、県警ヘリなら私ら県民の血税を使ってる訳だし。
冬の奥穂高に挑戦する位だから、いずれはヨーロッパへと思っていたのでしょうか??
年末に「緊急警告!!2012年人類破滅!?ノストラダムス 最後の大予言SP」を見ていた。その番組で登山家の野口健が「最近は100年に1度起きるような天変地異が 毎年起こっている。 地球温暖化の影響で ヒマラヤ地域では洪水が急増している」と 語っていた。そういうことなので登山家の皆さんは じゅうぶんに気をつけてもらいたい。今までの常識が もう 通用しないのだ。遭難をすれば みんなに迷惑をかけてしまうことになる。二次災害も起きる。だから ほんとうに じゅうぶんに注意をしてもらいたい。その番組で紹介されたノストラダムスが残した絵は2012年の人類の終末を述べていた。2012年には 太陽にまつわる 3つの異変が暗示されていた。皆既日食、金冠月蝕、太陽が金星の影に隠れる…この3つの 天体の異変だ。この3つが重なるのは めったに無いことなのだ。

自己責任という言葉で済ませればいいのかどうかはわかりませんが、とりあえず雪山以前に、山はどういう下準備をしようが、危険な場所だということくらいは本気で肝に銘じて登山すべきですよねえ
信じられないのは、遭難の二文字で、登山家を愚弄する人達の多さ。
50代で登山家。

しかし、人間、いつかは死ぬのです。それが、畳の上か、山かの違いでしかありません。
北ア奥穂高で遭難 1遺体を収容
そんなに雪景色、樹氷みたいのなら、新穂高ロープウェイ終点の西穂高口駅から西穂山荘へ登れば十分じゃん。







Posted by nagamasa at 14:30