2010年01月08日

<為替>菅氏発言で閣内見解分かれる



<為替>菅氏発言で閣内見解分かれる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000020-mai-brf

(ニュースソース)(毎日新聞 - 01月08日 11:13) 菅直人財務相の「1ドル=90円台半ば」とした為替水準発言をめぐって8日午前、鳩山由紀夫首相や閣僚から批判が相次ぐ一方、亀井静香金融・郵政担当相は発言を支持するなど閣内の見解が分かれ、波紋を広げた。  鳩山首相は、首相公邸前で記者団に対し「(為替の)急激な変動は望ましくない。政府としては為替に関しては、少なくとも言及するべきではない」と述べ、菅氏の発言が適切ではなかったとの見解を示した。  平野博文官房長官は記者会見で「政府としてマーケットに影響を与える発言は好ましくない」と批判。仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相も会見で「経済、財政、金融に影響を与えかねないポジションであればあるほど(為替)レートの高い、安いを言わない方がいい」と指摘した。  ただ、首相は「菅氏は『経済界としては』との思いで言った」とも述べヽ氏とも経済界の意向を代弁した発言との認識を示した。  これに対し、亀井氏は「財務相として、為替相場に強い関心を持ち、円高に危惧(きぐ)の念を表明するは当たり前だと思う」と述べ、菅氏の発言を擁護した。【影山哲也、井出晋平】
http://ameblo.jp/woosuke/
実際のところ、どちらでも被害は一緒だと思うんですよ大きいか小さいかで言うとどっちがどうとかはきっぱりはっきりとは言えませんけど技術の輸出で潤っている国だとは言え円高だろうが、円安だろうが「何らかの」被害は出るわけなので

1円も実弾使わずに、こういう誘導したのは評価に値しますな(ww
 無能揃いなのも当然と言えば当然なんですけどねー
 ただ、首相は「菅氏は『経済界としては』との思いで言った」とも述べヽ氏とも経済界の意向を代弁した発言との認識を示した。

菅氏発言 首相や閣僚から批判
選挙に金がかかる上に給料高いから、選挙に名乗りでる人間が一般的な国民の意識のわからない人だらけになるんだよ。
ただ、面白いことに、株価上がってんだよねwこれ、あげるだけあげて落とすとかありえるよねwタイムレートで調べたら円ドルも少しずつだけど上がってるみたいだし

 脳内お花畑のぽっぽにまで注意される人間に大臣やらせるとか
菅氏発言 首相や閣僚から批判
…興味は…あるけどね…







Posted by nagamasa at 16:30