2010年01月14日

<大相撲>千代大海が引退…「土俵に上がるのが怖くなった」



<大相撲>千代大海が引退…「土俵に上がるのが怖くなった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000053-mai-spo

千代大海「土俵が怖くなった」
くしくも魁皇の幕内最多勝利記録樹立の相手は千代大海。
大海が引退した4日目、日馬富士、琴欧洲、琴光喜、魁皇の4大関が全員敗れた。大関から陥落した千代大海の呪いのように思えてならない。ちなみに、大海と同じく3連敗だった嘉風はこの4日目に初白星、嘉風の学校の先輩でこちらも同郷の垣添は4連勝した(1勝は嘉風から)。

大きな時代が終わろうとしている。

ここ数場所は『限界も近いな…』と感じながらも千代大海の勝利には期待して応援していました。

2009年は急激に力が衰え、それでも現役を続けることに批判する声も多かった。私は地元の九州場所を引き際に選ぶべきという考えを持っていたが、本人は最後の最後に賭けた。いざ、引退という言葉を聞くと、さびしくて、目が潤む。私と同年齢なので、応援する力士の1人だった。
ツッパリだったが、実際は気さくで優しい性格。崖っぷちの今場所でも、大関で競い合った琴光喜や同郷の後輩・嘉風(ともに3連敗)の内容の悪さを心配し、嘉風には「(優勝争いに加わった)先場所の相撲ができていないじゃないか」と叱咤したそう。
さよなら千代大海。

でも…「名大関」と言う言葉があるが、決して褒め言葉じゃないよね。だって裏を返せば、「頂点に立てなかった力士」だもんね
とにかくお疲れ様でした。
やはりジンクスは生きていた。大鵬は関脇止まり、北の湖に至っては三役すら育てられていない。その点千代の富士は大関を育てただけでも恵まれているだろう。千代の富士が長年親方として仕えた北の富士は「プレイボーイ横綱」「夜の帝王」などニックネームの多い「ダメ横綱」だったから、ある意味横綱になるには丁度いい師匠だったのかも。まあ本当の意味で師匠は千代の山だったらしいが。







Posted by nagamasa at 02:30