2010年02月19日

「いない いない ばあ」の瀬川康男さん死去



「いない いない ばあ」の瀬川康男さん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00001160-yom-soci

『いない いない ばあ』と、
数年前、義兄の親友が姉に絵本のことを聞いてきたらしく、絵本と、どういうところがいいのかとか紹介したそうな。お金持ちのお友達で、どっか別荘につれてってもらったときに、そのお嫁さんが「ダンナが買ってきた絵本」を見せながら、話す内容は、姉が教えたことそのまんまだったとか・・・ぉぃつまり元は、私が伝えたことなんだけどねc(冫、)、
子どもと共に読んだ絵本は、たくさんの想い出がよみがえります。

他にもいろいろ・・・
残念です、我々が知ってる方は高齢ですからねぇ。(こういう本を読んでいた時から30年経つんですからね…)ご冥福をお祈りします。
ほんと、久しぶりに読んでみよう。

素朴な絵でありながら、本当にビックリ顔のクマや、お稲荷さんのような、キツネ。子供達は大好き。でも私には、怖い絵だった。
どちらもうちにあって、生まれて1年半の娘がそこからたくさんの言葉や仕草、情緒を学んだ。いや、今もこれからも学ぶだろう。


ご冥福をお祈り申し上げます。
瀬川さんにしてもキヨノサチコさんにしても、遺したものはすごく大きいと思う。
ご冥福をお祈りいたします。







Posted by nagamasa at 22:30