2010年02月20日

医師の指示で高度医療、「特定看護師」導入へ



医師の指示で高度医療、「特定看護師」導入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00001085-yom-soci

医師になるにはめっちゃお金かかるから入りたくても入れない人だって少なからずいるんじゃないかな
江東区有明にある病院だってそうだよ。なんか認定看護師がいて、高度な医療・高度な看護を提供しますって言っておきながら、、HPにも載ってる。
医師が総辞職したどっかの救命病棟とかで緊急時の対応をするなら、こういう事も出来たら良いよね!って感じで出来た制度なら良いんですが、この制度で、医師の負担が減って、医師になりたい人が増える!医師の不満が解消される!って考えなんだろうね(~_~;)看護師だって、人不足で大変だと思うし、ベテランだからといっても、一日中こたつ入ってテレビ見てれるような環境じゃないでしょう(^_^;)問題なのは、「技術」じゃなくて、「人材不足」なんだから、医師や、看護師が「救いたい」って気持ちを持ち続けられる環境の整備じゃないかな?「悪条件だから辞めたいけど、目の前に居る人が助からないから辞められない。」割り切れない「救いたい」って気持ちで医師になった人達が、ある意味、常に脅迫されているような環境で、現状が保たれているから、人間だから当然ミスもするし、ミスした部分だけを取り上げられて必要以上に騒がれて、精神的負担が重すぎです。ミスした事が重大なら、それ相応の対策をするって、素人だって思いつく事なのに、やっぱり、都合が悪い事だからと、偉い人達は、みんな見て見ぬふりをしてるんでしょうか?

次に怪しいのが>医師の指示これもどういうことなんだかこの記事ではさっぱりだけれど、実際どうなんだか。指示するのに判断・選定の主体者は看護師なのがよくわからん。本当にどういう指示なのだろう。
まあまだ具体性に欠けるニュースなのでよくわかりませんが。
資格とっても結局は資格を使わずに離れていく人だって環境がわるいからなんじゃないかな

実は昨日、掛かり付けの病院で、外来待合室に置いてあるTVを何気なく見ていたら、このNEWSを知ったのです。
医師不足に対応しようと看護師の業務拡大って・・・看護師だって不足してるんじゃないの???むしろ、医療系に携わる人が少ないと思うけど???
いつだったか、準看護師制度も廃止になるとかいわれてたけど・・・アレは結局どうなったのか良くわからないのですが・・・ぉぃ

ってな感じの人ばっか。本当に勉強と、その分野が好きで極めてる人もいるんだろうけど、見たことない。
看護師の資格取れなかったらはいさようなら〜みたいに帰国してもらうって・・・ドンだけひどい国なんだよとか思ったりしたけど
今でさえ看護師の仕事って多いのにこれ以上特定看護師制度なんて作っちゃったら看護師離れが加速しちゃうんじゃないのか???と思っちゃうんですが、どうなんでしょう?







Posted by nagamasa at 12:00