2010年03月01日

避難指示応じず、津波到達予想時刻にサーフィン



避難指示応じず、津波到達予想時刻にサーフィン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000957-yom-soci

サヨウナラ、ニッポン
私の居る県はマウンテンバイカーのマナーが悪く悪質な走り方や、ハイカーに対しての危険な走りで既にMTBが入山禁止担っている山が多いです。また、山岳MTBは完全な自己責任のスポーツで入山中、骨が折れようが遭難しようがレスキューを呼ばないというのが暗黙知となってます。レスキューを呼ぶとその山がMTB入山禁止になってしまうだけでなく社会的なニュースになると同じ趣味を持つ人に迷惑を掛けるから。
 困った奴らもおるもんじゃ。  えっと台風とかでアタマぐらいの高い波になってる時に、サーフィンする人も居ますが、俺にはちょっと怖くて出来ませんwと言うか天気の悪い日のサーフィンは好きじゃない。神経使うから疲れる。 んでこのニュース津波でサーフィンしよう!!ってお馬鹿過ぎ… 波は波でも全然違うのに… 台風の高波は気圧と風の力で高くなりますが、津波は地盤の動きで波と言うよりも、水自体がそのまま動いちゃってる感じで、周期的な波とは違う。サーフィン出来るような周期じゃないし飲み込まれたりして次の波を回避したりも出来ないし、パワーが強すぎて、ずっと丘まで流されて死亡って感じになるんじゃねぇかな… 簡単に例えると味噌汁をフーフーした時のが普通の波で味噌汁のお椀に手をぶつけた時にこぼれそうになるのが津波?みたいなw 一回死なんとわからんのかな?w無知なアホがおるからサーファー全体のイメージも悪くなるし ピッカピカのボード持って丘でナンパしてる奴らも邪魔じゃけどw  晴れた海で、腰から胸ぐらいの高さの波で、マッタリ楽しみたいですねぇ〜  就活終わったら海行くぞーー!!!

いくら自己責任といえど、なんでも無い時の海で事故であれば良いが「避難指示」の時に万が一 事故を起こしたら、自己責任では済まされんわな。
それはともかくとして、水って凶器ですよ。・・・鈍器のほうが近いか?(圧縮・放水したら、鉄をも切るから凶器でもいいか)津波って、ワタシの中では動く壁にしか見えない。あんなもん、どーんとあたられたら…;しかも、水以外のものも運ばれてくるから余計に危ない。取り込まれたら、物凄い圧力かかって、流れに逆らえるほどの力はでないだろうし、流れに逆らわんかったら、そのまま流されて窒息です;
文句言わない!って約束できるならどうぞ勝手にしてくださいってとこだな。


                                波波波波波                            波波波波                        波波波波波                       波波波波                     波波波波波              ●波波波波波波波波波波波波波波波波波波波              人
コワイことするなぁ。死人がでなくて、なによりでした。

個人的には、そんな連中、海に沈めやと心底思うんですが(笑)…でも、実際そうなると、探す人とかが、そんなバカに時間さかれると考えると、それも腹立たしい。ようは、人様の迷惑になりかねんことするなや!と思うわけです。これじゃ、行政努力も無駄な話だな(やらんと何かあったとき、袋叩きになるが)
私自身 今は一般の山でのダウンヒルをしていて、やっぱりコレも他の人の理解を得られるには大変で、登山道の整備・清掃活動なんかも地元の人との協力等でハイカーとMTBの共存が何とかできています。
それにしても、サーフィンて、振幅のある「ちゃぷちゃぷ」がないとつまらないのではないかしら?津波の本質は、「ちゃぷちゃぷ」ではなく、下や横から突き上げてくる「ぐいーーーん」って力だから、サーフィンして楽しそうな振幅はないと思うのですが。サーフィンしない人だからわかってないかも知れないけど。







Posted by nagamasa at 01:30