2010年03月04日

<サッカー>日本は2−0でバーレーン降しA組1位通過



<サッカー>日本は2−0でバーレーン降しA組1位通過
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000099-mai-socc

ただこれアジア相手でしかもホームなんですよねぇ・・・の割には攻撃に力強さがないというか、微妙にタイミングがずれててうまくいかないというか。少なくとも強豪ぞろいのグループリーグを突破する可能性を上げるには、連動性を上げる時間が足りない以上、欧州組数人に可能なドリブル突破・高速カウンター等多少強引に攻める手段も考慮するべきかと思います。あとまた露呈した守備の甘さが・・・東アジアで岩政試せなかった影響が本大会で出てくると困りますね。
長谷部は良かったね。
一番欲しかった「観客が沸くプレー」けっこう多かったのではないか。

本田や森本はもちろん本人次第のところもあるだろうがやはり後半残り少なくなってからの「こいつらに点を取らせよう」という周囲の協力も大きかった。どこのチームだろうと点取り屋には点を取ってもらって調子を良くさせたい。内容は前半だったろうがチームとして絵になっていたのは後半10分だった様に思える。
欧州組、本田、長谷部、松井、森本…そして、マリノス俊輔…やっぱり、彼らの活躍は、すばらしい
が改善されて先ずはすっきりした。加えて

2010年南アフリカ大会サッカー日本代表選手応援しよう【掲示板側】 http://ネット.jp/view_bbs.pl?id=49262925&comm_id=754577 2010年南アフリカ大会サッカー日本代表選手応援しよう【イベント側】 サッカーの写真を募集中しています。【特に南アフリカの日本代表会場】 http://ネット.jp/view_event.pl?id=49046445&comm_id=754577

逆に右は全然だね。元々、俊介が代表メンバーに選ばれるようになってから、日本代表が何とかW杯レベルに対抗するべきサッカーをやるにはどうにも彼ははまらないと思っているのでアレなんだけど、それで居てサイドの位置ってのはやっぱり成り立たないなぁと。もっとも、今の代表のサッカーじゃ正直W杯レベルの相手に対抗できないでしょ・・・中盤で横に横に回してビルドアップしようったってアタッキングサードに進入するかどうかのところでハイプレッシャーかけられてボール失ってカウンターくらってあたふたってのがオチなんじゃないかと思ってるけど。(現に今日は何回俊介のところでボール失ったのかと・・・)

東アジア選手権の中国戦だったかな?小笠原スタメンだったときって・・・。あのときの中盤は王様だらけって感じだったけど、そんな中で裏狙ったり、下がってスペース潰したりと彼が一番献身的に動いてたぞ!

があって良かった。







Posted by nagamasa at 06:30