2010年04月20日

<牛丼チェーン>松屋フーズのバイトが労組結成



<牛丼チェーン>松屋フーズのバイトが労組結成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000100-mai-soci

頑張れ!社会人!
埼京ユニオンは埼玉県を中心に活動している個人加盟の地域合同労組で、埼京ユニオンには職場単位で労働組合がある分会と個人で加入している組合員がいる。
牛丼の松屋 バイトが労組結成

貰ってる時給分の仕事さえ果たせば、それ以上の不満はどんどん発信すべきだ。クビにされたらそれまで。また探せばいいし(探すのも大変なのはわかってる)、不当な契約解除だったらそれなりの所に相談してみるのも良いと思う。てかアルバイトを選んでるんだから、これを繰り返すのは必然で、むしろそうやって安住の地を探したらいい。あ、辞め癖、投げだし癖はつけないようにね。
因みに、半額(但し月額の上限が3,500円)だと福利厚生費として経費処理されます
埼玉新聞ではこうです。http://www.saitama-np.co.jp/news04/20/06.html
 時間外労働手当の未払いや解雇通告は不当だとして、牛丼チェーン「松屋」の県内店舗で働く20〜30代のアルバイト店員3人が労働組合を結成し19日、会見を行った。アルバイト店員や支援者は「?牛丼戦争?といわれる価格値下げ競争の裏で、不当な労働搾取が行われている」と主張。今後、長時間労働などの実態を訴え、職場の待遇改善などを社側に求めていくという。

セコいことを言うな。分を弁えなきゃいかんよ。たかがバイトが。
働くものとして応援します。ただ、業界にもよるだろうけれども、やはり産別組合の方向にいかないと改善は厳しいのでは、と。
牛丼の松屋 バイトが労組結成

これからバイトの労働組合が増えていくでしょう。
今まで、なかったほうがおかしいくらい。
企業は完全に足下を見ており、また困ったらクビにすればまたどんどん人は入ってくる。







Posted by nagamasa at 18:00