2010年09月06日

駅構内で女性殺害、23歳女を逮捕 名古屋



駅構内で女性殺害、23歳女を逮捕 名古屋


秋葉原では7人殺しても顔はしっかり映ってたんじゃなかったか?
昔よく使った駅。見覚えのある通路



この女 何者かなよくやったと私ゎ言いたいだが社会ゎ厳しい高齢化社会において負担大なんゎ若者なんだょ若者のおかげで高齢者さん生きてけるんだよわかっとるかね心得てもらいたいものぢゃ高齢者がガツーンと減れば負担も自ずと減るこれ完璧あくまで独り言ですた〜(゜∀゜)他愛ないダイアリー読んだ人ありがと〜
ジョーカーの堺雅人が神隠しに来るか?

前、精神病の人見たことあるけど、精神病ってかなり厄介だと思うよね…
23か…。肉便器盛りだな。


これではこの犯人が次に世に出てきたときに、避けられないじゃないか。遠からず絶対に出てくるんだから。おそらく無罪で。次の犯罪を防ごうという配慮はできないのか?
この逮捕された女、警察の取り調べに対しても、「私には名前が無い」とか「私は今日生まれた」などと言ってるらしいが、クスリでもやってるのか?それとも猛暑のせいなのか?それとも…。ああ、都会は怖いよ。
名古屋市内の地下鉄。朝の8時に奇声を上げ包丁を振り回したその犯人の写真。モザイクをかけられて尚私には不気味に見え、恐怖を感じてしまう。項垂れた黒い髪はまるであの有名なホラー映画のそれだ。警察の取り調べによると、言っていることは意味不明で、名前は無い、今日生まれたと話しているらしい。そして私が気になるのは、彼女のその言葉が、彼女自身にとって意味のある言葉かどうかだ。わかりやすく言ってしまえば彼女が一般社会で言うところの『狂人』なのかどうかだ。人間の考えは変化していく、世の中の常識を抱えながら、そこからはみ出した部分を誰もが持っている。皆それぞれに自分に言い聞かせたり、我慢したり、時に他人と共有したりしながら自分をコントロールしている。彼女は言った。私は今日生まれた、と。その言葉をそのまま受け取るとするなら、彼女はなぜ生まれたその日に人を殺めなければいけなかったのか。私は思う。思ってしまう。彼女は<生まれた>のではなく、<生まれ変わりたかった>のではなかったのかと。目新しい事件ではなくなったこの種の犯行。これから警察の捜査が進み、ニュースで流れる彼女の言動に私達は推測し、疑いを持つのだろう。彼女が狂ったふりをし、罪から逃れようとしているのではないかと。マスコミや私達がひとくくりにしがちな辻斬りによる無差別殺人。その犯人が常人であることを私は無意識に願っているのかもしれない。『本人にとって正気』な状態で、明確な動機の無い者に対して殺人を犯す人間がいるということは、社会にとってとても恐ろしいことで、そんな事実はとても私の中では理解も消化も出来ない。だから私は願うのだろう。犯人が狂人ではないことを。犠牲者が一体何の犠牲だったというのか、動機だけでも明かされることを。この事件でお亡くなりになった女性のご冥福を心よりお祈りいたします。







Posted by nagamasa at 06:00